「打ち水」の原理でヒートアイランド現象を抑制! 保水性保護板「ロンセラマット」新発売。

2002年8月

夏は涼しく、冬は暖かく。室内空間にもやさしく働く保水性保護板 ロンセラマット 新発売



「打ち水」の原理でヒートアイランド現象を抑制

保水した水分が緩く蒸発するように表面に特殊な釉薬が施されているので、ヒートアイランド緩和効果が長く保たれます。
廃棄物である高炉スラグ、大谷石を有効利用して作られた環境にやさしいリサイクル製品です。
特殊な焼成発泡方法で100μ以下の微細な多孔質構造にしてあるので、雨水などを吸収するとともに、保水します。
表面に特殊な釉薬が施されているので、床材として汚れに強く、意匠性にすぐれています。
1平方メートルあたり約33kgと軽く、建物への負担が軽減できます。
緩衝材接着工法ですので、施工作業性が良く、防水シートを傷つけません。
不燃性ですので屋根の飛び火防火上は安全です。
太陽光を遮断し防水材の表面温度を下げることができるので、防水材の耐久性が向上します。
一般名称 防水シート用保水性保護板
寸 法 25mm(厚さ)×300mm(幅)×300mm(長さ)
色 数 1色
梱 包 6枚入/0.52㎡/ケース
重 量 3.0kg/枚、33kg/m2
標準材料価格 17,000円/m2
※表示価格には施工費および消費税は含まれておりません。

ロンセラマット施工による保護板保水量の変化
 
出典…埼玉大学大学院理工学研究科