防水工事設計価格改定のお知らせ

改定した防水工事設計価格表については、「防水工事設計価格 改定価格表のご案内」をご確認ください。

2014年2月
防水工事設計価格改定のお知らせ

平素はロンシール製品をご愛顧いただき誠にありがたく厚く御礼申し上げます。

この度、ロンシール工業株式会社は、塩ビシート防水、ウレタン塗膜防水仕様の防水工事設計価格(材工共)を見直し、価格改定をする事にいたしました。

2008年4月以来の全面改定になりますが、2008年から現在に至るまでの塩化ビニル樹脂や可塑剤などの防水材原料費の高騰、および国土交通省による『技能労働者への適切な賃金水準の確保に係る要請について』・『平成26年度2月から適用する公共設計労務単価』にあります様に、適正労務費の確保、労務費単価の見直しを反映するものであります。

防水材原料費の高騰につきましては、材料メーカーとしてコストアップの吸収に努力して参りましたが、もはや企業内努力の範囲を大幅に越えており、今後、高品質な防水材料、防水工法の供給にも影響を及ぼしかねない状況になっております。

また、労務費につきましても、防水工事施工業者と協力しコスト上昇を抑えてきました。しかし、低い賃金水準から若年入職者が減少しており、将来的な防水技能労働者の確保、技能承継が危惧されております。

つきましては設計価格の引き上げをさせていただきたく、何とぞ事情をご賢察賜りますようお願い申し上げます。

【改定対象】 塩化ビニル樹脂系シート防水、ウレタン系塗膜防水の仕様・工法全般

【改定日】2014年4月1日より

以上